忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のこぎりピクニックレポート
2005年10月1日~2日滋賀県「高取山ふれあい公園」にて

夏のなごりの蒸し暑さのなかにも紅葉がほんのり赤く染まって秋気分。
こういう時期に自然に包まれたキャンプ場でバーベキューなんていいな、そんでもってお気に入りの音楽があればサイコー!・・・・・てなわけで。
いよいよ始まります【MUSICAL SAW PICNIC in JAPAN】
鞄にのこぎりを、心に大好きな曲を詰め込んだ老若男女が、日本全国から続々と高取山に集合しました。その人数およそ70名、しかも参加者の90パーセント以上がのこぎり奏者という愉快な顔ぶれです。これはもう絶対面白いことが起こるに違いありません。

狼の遠吠えか、妖怪呼ぶ子か。コンサート参加者が早朝からキャンプ広場の彼方此方でひゅるひゅるふゅおーん♪と独特の音色を響かせて練習しています。イイ感じです。

丸太造りの素敵なステージは、前日手作りした色とりどりのペナントや茸のオブジェで飾られていて、お祭り気分満点。
コンサートは、発案者・Sさん(from関西)の挨拶でゆるーく始まりました。

まず最初はKさん(from関東)プロデュース『西瓜割り』の儀から。
目隠しをしたGさん(fromアメリカだけど関東在住)がのこぎりを構えて・・・おっとっと、うわー危ない、こっち来ないで!
ぶじに真っ二つに割られた西瓜に拍手喝采。やれやれ。

ここからがいよいよ本番コンサート。
エントリーした演奏者達は、ソロで、コンビで、グループでと様々なスタイルでのこぎりを奏でます。のこの種類や弓、マレットにも各々独自のこだわりと工夫がみられるので耳だけでなく目でも楽しむことができます。

曲のセレクトの幅の広さがこれまた無茶苦茶なのがこのコンサートの良いところ。
クラッシックに酔い、アナーキーなパンクアレンジに爆笑し、ハワイアンや懐メロ演歌との相性の良さに聞きほれて、スタンダードナンバーにナミダ涙。
一日目前夜祭は来られなかった滋賀支部メンバ-も合流して、格地域、チームお国自慢(?)演奏も続々披露となりました。

司会嬢sさんの名調子でプログラムも佳境にはいってくると、演奏途中突然歌いだす人もいて・・・・・なんですかSさん、「ああ~もえあがる~山の火よ~~♪」って。なんですかその遠い目は。『煙が目にしみる』ですって?(笑)
Oさん率いる関東チームの『大輪唱かえるのうた』に癒されていると、次に素敵なアンサンブルを披露してくれるチーム東海、リーダーmさんマイクを握って曰く「業務連絡です、皆さん、御飯が炊けました。」
ステージすぐ横では大なべいっぱいにカレーやスープがくつくつ煮えてイイ匂い。お腹がすいた人さあおいで。食べながら飲みながら、ゆるゆると、のこの音色に浸りましょう。
おや?Tさんが・・・・・。あ、あ、バンジョー抱えたままのこぎり弾くなんて無茶ですう(大爆笑)。ハラハラさせつつ「大須の旦那~一杯おごってよ~♪」と『おおスザンナ』の替え歌で大層会場を盛り上げてくださいました。ああ楽しい!
メンバー数最多を誇る関西のこぎりオーケストラは新曲を本邦初公開。みんな緊張してたけどやって面白かったね、愉快な気分だね。
そして出来立てほやほや北海道支部より参加、キッコリ-ズ。ヴァイオリンやギターとの美しいのこアンサンブルと歌声は心に沁みました。

プログラム終盤とうとう降り始めてきた雨から「のこが錆びちゃうよ」と庇いつつも、せっかくこれだけ大勢の奏者が集まったんだからセッションしたいですよね。
最後に『蛍の光』を軽快なテンポで全員で大合奏して長時間に及ぶピクニックコンサートは終了しました。

色々ハプニングも起きたけれど楽しかったピクニック。
普段なかなか会えない遠い地に住む音楽仲間が集まって、有意義な交流の場を持てたのではないかなと思います。
また、いつか再び、いやいや三度四度とこういう機会があればいいですね。
ご参加くださった奏者のみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。


記者:らく乃from関西支部

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱