忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪朝だあーさーだーよ あさーひーが昇ーるー

ぐんうもうにん えびばで!
翌2日めでございます。

みなさん、よく眠れましたか?
筆者は大部屋のいちばーんすみっこで子供用布団に包まってねていましたことよ。
肩身狭かったなあ。

「らく乃ちゃん、アンタなあ・・・・(怒)」
「あたし、あんなものすごいイビキと歯軋り初めて聞いたわ(怒)」

ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい。

前日飲み過ぎました。
寝ているときより起きたときのほうが肩身狭いです。
ううううううううう。

持参したりんごとパンで朝食をとってから、散歩にでかけました。
いたたまれず逃げ出したとも言います、はい。

後で聞けば、前夜の宴会で飲みすぎ者続出で様々な伝説が紡ぎだされていたとのことなので、私のやらかしたことなど可愛いもんでしたがね。(<そうか?)
とにかく大事に至らずでなにより。

のこぎり担いで散策途中、いい塩梅の野原があったので、軽く練習。
見渡せば、腹ごしらえを済ませたのこ奏者たちが三々五々と散らばって各人各様な練習をしています。
シュールで牧歌的ないい風景です。
ちょっとうるさいけどね。
散歩途中の犬に怪訝な顔を向けられつつも、野外で演奏する気持ちよさは格別です。

そうこうしているうちに、集合時間となりました。
舞台の方へ行くと、前日に飾りつけ班が奮闘してくれた苦労のデスプレイで、なんとも可愛らしい素敵なステージができあがっています。
カラフルな飾り文字や垂れ幕にキノコオブジェまで(笑)

機材班も野外ということでかなり苦労していたみたいですが、どうやらいい感じにセッティングできたようです。
バックアップ宜しくたのむぜ。

二日目のコンサートだけの参加者もいるので、駅まで迎えの送迎班や受付班、コンサート進行班などがてきぱき働いています。

「炊事班、集合~~~。」

はーい。
お昼ごはんはステージ横でカレーを煮る手はずになっております。
今のうちに材料を全て刻んでおくということですね、了解。

ぐつぐつ煮える大なべ三つはそれぞれに「チーズカレー」「スペシャルカレー」「ミネストローネ風スープ」と炊事奉行mさん夫妻の味付けが施されます。
自家栽培のハーブまで持参してくれてましたよ、本格派だよ。
電気釜は今回3台用意しました。
お腹が空いた子、どんと来い!

「んじゃ、面子も揃ったし、そろそろはじめよっか~~~。」
例によってS支部長の、のほほんとしたトークでスペシャルコンサートが開始しまし・・・・・・。

「ちょっとまって、アレやらなきゃ、アレ。」
「あ。大切なこと忘れてた、誰かひとっ走りしてアレ取ってって!」
「急いでな!」

手の空いているものが準備のため慌てて四方にちります。
それほど重要なアレとは。

「西瓜お待ちどうさま~~~~」
「おっしゃあ、待ってたで。」
「ビニールシートオッケーです。」
「のこぎりオッケーです。」
「割るひとは?」
「ここはやはりスーパーガイさんで。」

・・・・・・・・・・・なにやってんだか。

昨年アメリカでのキャンプでもやりましたが、東京支部K口さんはスイカ割りが大好きで、いつの間にやら
「ノコギリキャンプでは必ずスイカ割りをすべし!それもノコで割るべし!」ということになってしまっておりまして。

峰打ちとはいえ、目隠ししてノコを振りかざした巨体にふらふら向かってこられたら怖いよこれは(笑)
お約束の騒ぎのあとズンバラリンと見事にスイカが真っ二つになってようやく
「コンサートを始めます」
となったのでした。
やれやれ。



「ではトップは関西支部からNさんでーす。」
おおー。
パチパチパチパチ。
確かのこ教室に入ってその日にイイ音色だしたんだよ彼女は。
的確で安定した音程で安心して聞いていられます。
コンサートトップにふさわしい演奏ですね、エエ感じや。

ステージ横のボードに今日のプログラムが大きく書き込まれています。
エントリー数が半端じゃないので、サクサク進めないといけませんね。
ふむふむ・・・・っておい。
筆者ったら2番手に書き込まれてるじゃないですか、知らんぞそんな話。

慌ててケースからのこを取り出し、弓に松脂をぬります。
ぎりぎりセーフで舞台袖へ。

「次の奏者は、関西支部の飛び道具でーす。どんなふざけた演奏を披露してくれるんでしょうね。」

やかましいやい!S支部長め。
くそー、覚えていろよ。
いつか仕返ししてやる・・・・・・。


みんなの期待を裏切って悪いですが、今回の私ゃ一味違いましてよ。
いつもの「ミュッセル&ウエストファル26インチ」ではなくて「ブラックロック28インチ」で魅惑の低音v
甘く切なく、『ハウルの動く城』より〔世界の約束〕をお届けいたしました。
気分はソフィー(というか賠償さんだ)
木々に囲まれたステージでこの曲弾くのは、すごく気持ちよかったです。
我ながらナイス選曲。

観客もいい意味で期待を裏切られたようで、おおむね好評な感想をいただきました。
ただなあ、
「らく乃ちゃん、アンタ、何かあったん?大丈夫?どういう心境の変化?」
ってどいつもこいつも(笑)
素直に褒めてよ。
毎回アホやってたら見る方も厭きるでしょ、こっちだって体もたないよ(笑)


演奏はどんどん続きます。
関西から。関東から。東海から。
個人で。ユニットで。オーケストラで。
ベテランも。まったくの初心者も。
みんな、がんばれー。

のこってどんな音楽でも料理できてしまう不思議。
パンク。ロック。クラッシック。
演歌。ハワイアン。ポピュラー。
映画音楽。
面白いなあ。

一人一人の演奏スタイルは違うし、選曲センスも多岐にわたってるし、演奏する弓やマレットも各自創意工夫が見られるし。
いろいろ勉強になります。

そうこうしてると。
「♪あ~もえあがる~やまのひよ~~~~」

S支部長が黄昏つつ歌っており・・・・ってなんですかその歌詞は。
何それ、『煙が目にしみる』の替歌ですか(笑)
北海道支部からギターを助っ人に即席ユニットで会場をもりあげます。
あはははは。
最近歌いたい病に罹っている様で実に気持ち良さそうに歌っております。
来年は歌手デビュー?


いよっ!待ってました!お待ちかねのゲスト登場です。

「あのねー今バンジョーに凝ってるんですよ~~~。」
と、呑気なトークをはじめるTさん。
二日酔い大丈夫ですか?(苦笑)

「♪大須の旦那ぁ~一杯おごってよ~~~」

〔おおスザンナ〕の替え歌で会場は益々和やかな雰囲気に。

「はい!のこ持ってって!」

え、何すんですかTさん・・・・って無茶ですがな、バンジョー抱えたままのこ弾くなんて(爆笑)
あー、ほら、言わんこっちゃない。
楽器が前に倒れてのこに当たる。
ぶっ。
あはははは。
裏方さん登場だよ、Tさんの後ろからバンジョー押さえてるよ、あはははは。

「♪おいら のこぎり あんまり うまくないけど しっかりやるよ~~」

がんばれ~~~!

公式なコンサート会場ではお目にかかれない貴重な演奏をどうもありがとうございました。
ああ、いいもの見れたよ、シアワセ。

素敵なヨコシマシャツ軍団東海支部のアンサンブル、おぎ原さん率いる関東チームの『かえるのうた大輪唱』や関西支部名物『カチューシャ』、ベテランユニット「ゴーフラ」や「ソース」の名演、もちろん「関西のこぎりオーケストラ」の演奏も。

おいしいカレーを食べながら、のこの音色にまみれつつ。
ああ、楽しいなあ。

しかし、山の天気は崩れやすいのか、ラストチーム北海道の「キッコリーズ」の出番になると雨がぽつぽつ降ってきました。
錆びないようにのこを庇いつつ、でもアンコールも聞きたいアンビバレンツ。

ええい!
折角のこぎり奏者が大勢集まったし、最後はセッションだ!
みんな、のこぎりを構えよう。
『蛍の光』を全員でひゅるひゅるガゴガゴ鳴らしてコンサートは有終の美をかざりました。

 

書ききれなかったけれど、皆本当に楽しそうに気持ち良さそうに、演奏したり聞いたりしていて、この企画をやってよかったな参加してよかったなと思いました。

また来年やってみますか?

 


長々書きましたがこれでやっとレポートを終わります。
おしまい。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱