忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて。
今回は2005年に放送されたアレに出た話を書きましょう。

N○K深夜枠「上方演芸ホール」音物大集合の巻パート1です。
はい、ワタクシ出演いたしました。
いや個人じゃないですよ、そんなわけないじゃん。
「関西のこぎりオーケストラ」から選ばれた精鋭(言い換えれば平日の昼間にぷらぷらしていたやつ)のひとりなわけで。
S師匠に引き連れられて、憧れの横山ホットブラザーズ師匠たちのバックバンドを勤めさせていただきました。

上方演芸ホールという番組はいわゆる公開録画もので、お客さんがたくさん見物している舞台に私たちものせてもらうという運びになったわけなのです。
よって、録画ではありますが収録は一発のみ。
緊張いたします。
ギャラリーも多いし。

収録日前日にホット師匠たちと軽く打ち合わせをするためN○K大阪に集合しました。
いやあ、広い、でかい、放送局って。
迷子になります。
私らみたいな素人は一発で遭難してしまいます。
向こうの係りの人が勝手にうろつかないでねと注意をくださいましたが、探検する気もしません、複雑すぎて。
ようやくスタジオへ到着すると既に三師匠とS師匠が打ち合わせ中でした。

邪魔しないよう部屋の隅っこでこそこそ準備。
その間番組のディレクターさんだの監督さんだの番組に携わる方々に紹介していただきましたが、すみません、誰がだれなのかさっぱりわかりませんでした(爆)
みんな同じ人に見える~。
テレビに出る人ってこういう現場の方々と上手に連携して仕事をしなきゃならないんですよね。
画面に映ってなんか芸や演技を披露するより私には難しいことです。
芸能人じゃなくてよかったとつくづく思いました。
なれといわれても無理!
芸事の才能より人間関係を円滑にわたりきる才能が必要です。
あう。

さて時間もあまりないことですし、早速音あわせにはいります。
仕切るのはアコーデオン担当マコト師匠。
肝心のノコ担当アキラ師匠は弟にまかせっきりで呑気に構えています。
ギターのセツオ師匠は・・・・・。
あの、すみません、曲、まだ覚えていらっしゃらないようにお見受けしますが・・・。
収録本番は明日なんですけど・・・・・・。
え?アキラ師匠もメロデイ覚えていらっしゃらないって?
がびーん!

不安を胸に抱きつつ初音あわせ。
曲目はべサメムーチョ。
普段のは弓で奏でるのこオケですが今回はアキラ師匠の叩くスタイルにあわせてマレット団編成になっています。
しかものこオケ新技「ドン!」と「ぱひょーん!」もTV初公開。
「ドン!」はのこの柄で床を打ち鳴らしてベース音を担当し、
「ぱひょーん!」は和のこを叩いて音にもヴィジュアルにも「切れ」を加えるという画期的(だと思うんだけど)な演奏法。
これはもう張り切るしかないではないですか。

「さんはい!」
ドン!
きゅお♪
こ♪
パン!
か♪
ぼー♪
ぱひょーん!
ジャッ!
「ぼにょおおおおおおん♪」
・・・・・・・・なんか、全員、メロメロのメタメタですが(汗)

「うん、ええんちゃうの」とアキラ師匠。
え、いいのか?まじかよ?
体から変な汗が噴いてます私。

ほんの数回あわせただけで次の曲、六甲おろし。
いいのか?
ほんとうにいいのか?

六甲おろしは弓に持ち替えて、アキラ師匠のメロに合いの手をいれる寸法になっています。
こちらは師匠方も慣れたもので、まあ、のこオケサイドが若干もたついたレヴェルだったので一安心。
安心していたら、マコト師匠いわく
「なんや、君ら演奏さぼってばっかりやんか。もっと弾きィや。」

し、師匠。
私たちは決してサボっているわけではなくて、師匠方を引き立てるため、あえて演奏パートを抑えていたわけで・・・・・・。

もちろん、これは遠慮がちなのこオケにたいしての師匠の親心であって決してクレームではありません。
お心をありがたーく頂戴して、急遽オケの演奏部分をその場で追加することに。
おかげで覚えなきゃならないことがまた増えました。
明日が本番だっつーに(泣)

〆の「おーまーえーはーあーほーかー」の練習もしっかりやりました。
以外なことに、師匠の叩く「おーまーえーはー(以下略)」のテンポが思っていた以上に速いのです。
あれれ?もっとのんびりしていた気がするんだけれど。
ネタでやるのと演奏の流れでやるのでは、どうもノリが違うようです。


どうにかこうにか練習が終わりました。
私をはじめ、幾人かのオケメンバーは、あさっての方向を向いて黄昏モードに入っていました。
大丈夫かよ?

 



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱