忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2006年過去ログより】
 
緊急連絡網に呼び出しがかかったので、のこぎりかついで駆けつけたのは大阪中ノ島。
大阪市庁前に架かっている【水晶橋】の上。
新聞社からS師匠に取材が入っての野外撮影会で
「師匠と一緒に練習している仲間たちの図」
要員として駆り出されたこととしだいであります。

私がのこ音に入ったのはつい最近で、関西支部創設時代はどんなのだったかよくわからないのですが、まだ今みたいにオーケストラとして活動しておらず同好会時代で練習場所もなかったとき、よくこの場所で練習していたそうです。
今回の撮影会は「当時の模様を再現してみました~」がコンセプトらしいです。
えーと、その当時私居りませんでしたがいいんですか、いいんですね?

カメラマンの指示に従って一応座ったりしてましたが、インタビュー受けるでもなく
「練習してます」
振りを延々やっているのに早々飽きたらく乃、勝手に立ち上がって鋸をかかえてふらふら歩き回ります。
だってじっとすわってたら蚊に食われるんだもん、痒いよ痒いよ~。

あ、勝手に動くなってクレーム来たよ(笑)

仕方なく指示された場所に座って「練習しているふり」再開。
でも弓使わない、マレット使用、もちろん私1人だけ。
どこまで自分勝手なやつだ。

ぽんにょぽんにょと適当に鋸打ち鳴らしながら、ヒマだったので隣に座っている古参メンバー嬢二名様に色々当時のお話を伺ってみました。

・水晶橋が固定練習場所みたいに思われているけど、中央公会堂の会議室も使ってた
・ってか、場所がなかったときのたまり場だった
・カメラマンが「もっと情熱的に練習して」って指示してくるけど当時そんなに一生懸命練習してない
・一曲やったらすぐ休憩
・すぐオヤツタイム
・しょっちゅう中央公会堂地下の食堂でオムライス食べてた
・練習会じゃなくてお楽しみ交流会だったのにな
・「通行人に絡まれたり犬が寄ってきたり」するのは日曜の昼だったからで
・撮影してる今は平日の夕方なんだもの、そりゃ当時と雰囲気違うよ

・・・・・・などなど。
あと、ちょっとオフレコ話も(笑)

「恋は水色」とか「コンドルは飛んでいく」が主なレパートリーだったそうです。
渋い選曲ですね。

 

・・・・・あーはいはい。
今度は立って鋸構えるんですね。
って言ってもなあ、これ膝に挟んで立ち上がったら・・・・・・・。

・・・・・ですよね、格好悪いです。
はっきり言ってイケテマセン。
私みたいに胸でギターみたいに抱えるのもマヌケっすか没っすか。

S師匠を真似てヴァイオリンみたいに構えてやるんですか、全員?
ヤラセじゃなくって演出ですよね、わかってますってば。
でもかなり無理があります何人か窒息しかけてますそれでもええんですか(苦笑)

さっきからものごっつ~数シャッターきってるけど、このうち採用されるのって一枚か二枚ちがうの?
うーむ。
勿体無いなあ、没写真頂戴よ。

え、何々。
今回の取材は「師弟がテーマ」なの、U師匠やH師匠にも関連取材してあるの、へー。
紙面のどれぐらいコーナーに割くのかなY新聞。
うち貴社の新聞とってないけど掲載号は買うからね、期待しないけど待ってます。


最後は場所をちょっと移動。
川っぷちに腰掛けて(ぎゃー落ちるー)
みんなでのこ構えてハイ・チーズ。

以上2時間近くに及ぶ取材撮影会これにて終了。
みなさんお疲れさまでした~。
さあそれではみんなアジトへむかってこれからオケ練習やるぞ(爆)

本当に創設当時のメンバーには信じられない猛練習ぶりですね今のチーム。
心なしか遠い目になってます先輩2名さま。
おーい、意識をしっかりもって~私をおいて逝かないで~・・・・・・・。

 

 

 

追伸:
蚊に足を食われまくってあまりにも我慢できなくなったらく乃、通りかかった薬局に飛び込み痒み止め購入。
あ~痒かった~~~~~。足の血管の上だったんだよ勘弁してくれ~~。




さらに補足:
あれだけ撮影して採用されたのは一枚でした。
しかも写ってたのは師匠以外はフレッシュ新メンバーで結成当時からいらっしゃる皆様はフレームの外(爆)
・・・・・・・・・・・そんなもんだ(遠い目)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱