忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004吹田メイシアターフェス ログ

「関西のこぎりオーケストラと素敵な仲間たちです」

コンサートもいよいよ大詰め。
世界唯一ののこぎりオーケストラが登場した。

ちなみにゲストミュージシャンは
ピアノ 小松なお子さん
ベース 岩田昌さん
パーカッション 山村誠一さん
ヴァイオリン 内山ふみさん
チェロ 田中愛さん

どうもありがとうございました・・・・って演奏はこれからやんか。

「剣の舞」
ハチャトリアンの代表作。
サキタ氏の『だって俺らのこぎりやねんもん』のひとことで無理やり決定してしまった課題曲。
撃速テンポについていけるのか?
アメリカで演奏したときよりも人数増えています。
アレンジも激しくなっています。

「スリー、フォー!」
♪どんが がっが がっが がっががっが

ピアノは小松さんとノコオケメンバーさやや(白い妖精/笑)の連弾で激しく伴奏を打つ。

パーカッションも入ってにぎやか。

♪ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ・・・・・

正確にメロを刻むリードノコ・サキタ。
それにかぶさってゆく第一第二ノコ。

♪ちゃーららー
(ひゅるひゅおーん)
♪ちゃーららー
(ひゅるひゅおーん)

メロデイ隊とフィルイン隊の掛け合いもあざやかだ。

あっというまに最終章へ。
最後の一音までピタリと全員の気持ちが重なった。
良いできだ。

オーケストラのメンバーがさらに増えてゆく。
筆者もここで合流。
ソロ演奏の時と違って一回り大きいアルトパート用のこぎりを使うのだ。

チチさんもウクレレを持って再び登場。
サキタ氏と並んで舞台中央へちょこんと腰掛ける。

「この曲は10年前から大切に演奏し続けていた曲です。
そのときそのときに合わせて何度もアレンジを改良しました。
今日このときにふさわしい出来だとよいですが。
パッヘルベルの『カノン』」

チチさんのウクレレが静かに流れ始めた。
一コーラスのちにヴァイオリンが
その後にピアノが
やさしく やさしく 音を重ねてゆく。

のこぎりの音もミルフィーユのように
ふわり ふわりと重なってゆく。

演奏中の筆者はその音のシンクロ率の高さに鳥肌が立っていた。
のこぎりでこんなに正確に音を重ねられるなんて。
本当によく練習したものである。

弓の運針(上下運動)のきれいに揃っている。

フレーズが重なるごとに音色も強く力強く
そして儚い終章へ

♪ふぁら~ん

一種のトランス状態に開場は包まれていた。

何拍かの沈黙。
そして盛大な拍手。

ブラ-ヴォ!
ブラーヴァ!


「ありがとうございました!」

舞台の上から感謝のあいさつ。
「名残惜しいですが最後の曲です」

え~っ?。
まだまだ足りないよう。

「キャラバン!」
ノコからギターに持ち替えたサキタ氏が叫ぶ。

♪ジャ~ン(じやかじゃかじゃかじゃか~~~~~)
「ハ!」

アラビアチックなジャズのスタンダードナンバーがにぎやかに始まった。
舞台のノコの数は先刻よりもさらに増えている。

ツッツちゃか ジャカジャ!
とノコの刃をスティック(材料は傘の骨!)で擦るギロ隊が追加。

コーンコン コーンコン!
弓からマレット(バチ)に持ち替えてベース隊も出現。
リズミカルに楽しく華やかにもりあげている。

メロデイ隊もにこやかに弓をふるう。

サビ部分になるとギロ隊はステップも軽やかに踊り始め、開場はさらに盛り上がる。

チチさんも嬉しそうにウクレレをかき鳴らす。

サキタ氏もアホの一つ覚えダンスを踊り始める(笑)

♪ジャーッ ラッチャ チャチャチャチャ!
盛り上がって
♪ジャーッ ラッチャ チャチャチャチャ!!
盛り上がって
♪ジャーッ ラッチャ チャチャチャチャ!!!

決まった。

割れんばかりの拍手のなか、幕は下りていった・・・・・



緞帳が下りて・・・・・・・・カーテンコール。

アンコール! アンコール! アンコール!

拍手が鳴り止まない。


♪チャチャチャ チャチャラッチャラ・・・

幕の向こうから軽快なメロデイが流れてくる

♪チャチャチャ チャチャラッチャラ・・・

するすると上る緞帳の向こうから沢山の笑顔とともに再びのこぎりオーケストラが現れた。

「みなさん、ほんとうにありがとうございましたー!」

感無量のサキタ氏。

「ソーヤー谷村さん、歌六師匠もどうぞこちらへ」

♪チャチャチャ チャチャラッチャラ・・・

「アンコールはみんなで『ブラジル』!スリー!フォ!」

♪チャ-ンチャ・チャ・チャン!

キラキラと輝くグリッサンド奏法もうつくしくピアノが踊る。
音色が踊る。
演奏者も踊る。
こころも弾む。

「ら ら ら!ら・らら・らら! ら ら ら!ら・らら・らら!」

これで最後とばかり全員ノリにのっている。

「あ、歌六師匠マレットで叩いてる」

これはめずらしい。
けど・・・・音あってるのか?をィ~(笑)

♪ら ら ら!ら・らら・らら!

立ったままでソーヤー氏も演奏を披露。

♪ら ら ら!ら・らら・らら!

ウクレレ抱えてチチさん踊る。
ギター抱えてサキタ氏歌う。

♪ら ら ら!ら・らら・らら!

メロデイ隊 マレット隊 ギロ隊 全のこぎり部隊全開!

♪ら ら ら!ら・らら・らら!

「みんな 本当にどうもありがとう!」

最大の感謝をこめて。

「エンディング!」

ぴたりと止まる音楽。
割れんばかりの拍手。

そして 頭を垂れる演奏者達のうえに再び 幕。

 

 

 

 

 

 


名残惜しいけど。
さあ帰ろう。
・・・・・と思ったら。

あれ、また幕があがるぞ。
え?え?え?

「みんなー」

気の抜けたサキタ氏の声。
「気にせんと帰ってええよ~」

笑い。

チチさんに促されて、演奏者全員起立。
若干もたつきはしたけれど、
右側のお客様に 礼
左側のお客様に 礼
正面のお客様に 礼

「さよーならー」

にこやかに ほがらかに 
全員で手を振って・・・・・

こんどこそ本当に おしまい。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱