忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004吹田メイシアターフェス ログ

アホがひとり舞台からおいだされて。

「"ゴールデン フライ"のみなさんです。」

紹介されて登場したのは男性1名女性2名のユニットである。
男性はギターを女性は鋸を手に携えて椅子にこしかける。

三人とも黒いタートルネックに色違いのハンチング帽子。
中々のおしゃれさんだ。

彼らは通称「ゴーフラ」と呼ばれている。
主に京都方面でライヴ活動を展開中でほっこりとした和める演奏が人気である。

曲のタイトルは「kai」

ギターの伴奏に二本のノコぎりの音が浮遊するようにからまってゆく。
ノコの性質上、ハモることは大変難しいのだが、彼らにはなんの不響も見られない。

ふぃよーん ふゅおーん
ふぁららららららら

これはマレットで叩かず弓で奏でるからこそ出せる不可思議なハーモニーだ。

ふぁー ふぃよーん
ふぁららららー らー

開場中が静まり返って聞きほれている。

曲がおわってからもしばらく余韻に浸りたい、そんな演奏だった。

 

ゴーフラが退場して、サキタ氏が次のグループを紹介しようとマイクをにぎると
「な、なんや、なんや君らは?」

ぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろ

全身黒尽くめの集団が一列になって舞台に現れた。
だれもかれも無表情で、一言も語らない。

ぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろ

彼らは舞台に上りきっても行進を止めない。
舞台の上に円を描いている。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

周りを明るく照らしていたライトが消えた。

ぽうっと一箇所だけが光っている。
彼らのうちの一人が舞台中央に不思議な形をしたランプを灯したのだ。
ランプを囲むようにして、集団は舞台のうえに正座をしてノコとマレットを構えた。

ぼーん ぼーん ぼーんぼーん

ンカカ ンカ ンカカ ンカ

コーン コン コーン コン

じゃかじゃか じゃっじゃか じゃかじゃか じゃっじゃか

ノコギリの形状や叩くバチ、演奏法の違いにより様々な音色がきこえてくる。

「ほっ!」

掛け声とともにメロデイが始まった。
ロシア民謡「カチューシャ」だ。

びゅおーん びょびょーん
ここんこ こんこん

暗いライティングと哀愁漂うメロデイがなんともいえない異様な雰囲気をつくりあげている。
まるで何かを魔法で召還しているようだ。

1コーラス目が終わった。

「はっ!」

2コーラス目はテンポが上がっている。

「ひょっ!」

3コーラス目になるとさらに演奏スピードは加速する。

「ヒョホー!」

ンカ! ンカンカ!

「ホッ ホッ!」

ぼーん ぼーん ぼーん!

「ハッ! ホッ!」

ゴンガ ゴンガ ゴンガ!

ガンガン!!


ぴ・たと全員の動きが止まる。

終わったのか?
拍手しかけると。


「ホー!」

ごが ごが ごが ごが ごが!
びーよよ びんよー びーよよ びんよー!

さらにテンションの高い演奏がはじまった。

ごが ごが ごが ごが ごが!
びーよよ びんよー びーよよ びんよー!
ごが ごが ごが ごが ごが!
びーよよ びんよー びーよよ びんよー!

もう誰にも止められない。

最高にもりあがったところで

がっ!と演奏は止んだ。
こんどは本当に終わったらしい。

割れんばかりの拍手の中、集団は一礼の後再びぐるぐると円を描いて行進をはじめた。
そしてするすると舞台袖の法へと消えていった。
不思議なことに中央に据えてあったランプもいつの間にかなくなっていた。

「カチューシャ2004でしたー。」

ここでサキタ氏は再びノコを持って登場。
弓をつかって
『君と旅立とう』を叙情豊かに弾きこなす。

ここで第一部は終了、一旦休憩となった。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱