のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
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2018年3月23日 カナディアンにて
カナディアン閉店イベント~のこぎりフェスティバル~ ある日、支部長のツイッターを見て慌てふためく協会員。 「のこぎり音楽協会関西支部の創立記念イベントやります!」 私、当事者だけれどそんな話聞いてない・・・・・ 呆然とするやら慌てるやら。 対応に困る協会員続出しましたが、まあ、通常運転っちゃあそうですな。 今に始まったことじゃないや。 そんなこんなで、準備期間もろくにないまま開催されたイベントは 内容が混沌とした濃すぎる3時間。 以下、簡単な感想を箇条書きにて。 ◎日本のこぎり音楽協会関西支部 ・当事者です ・短い準備期間で何とか2曲仕上げました ・舞台に全員乗りきれなくて往生しましたわ ◎リュクサンブール公園 ・アコーデオンとパーカッションのお洒落女性グループ ・のこ音の先輩が在住してますのこぎりも弾きます ・演奏途中で飴ちゃんが空から降ってきました ◎森本暢之紙芝居一座 ・イラストレーターの森本氏オリジナル紙芝居&のこ音先輩の演奏 ・のこぎりは使わなかったけれど、不思議な物語にひきこまれます ◎横山セツオ ・横山ホットブラザーズ三男セツオ師匠登場! ・貴重な一人漫談 ・かつてこんなに喋り捲る師匠を観たことがあっただろうか・・・ ◎坂本弘道 ・チェリストにして、のこぎり奏者 ・アバンギャルドで他人には真似できないすさまじい演奏方法に度肝ぬかれた ・グラインダーとか鉛筆削りとか大量の鉛筆とか使用するのよ・・・ ◎小島あやめ ・NHKこども番組『シャキーン!!』初代パーソナリティ ・すっかり大人っぽくなられましたが澄み渡る歌声は健在 ・おなじみナンバーを歌い ・なんと、耳コピした落語まで披露! ◎キセル ・兄弟フォークデュオ ・弟さんがのこぎり弾きです ・歌やメロディからの浮遊感に意識ふわふわ エンディングはキセルの曲に合わせて 観客席ののこぎり弾き全員即興でアンサンブルするという阿鼻叫喚タイム 弾いてる方は楽しかったけれど 一般のお客様には苦痛だったかも 絶対音感のある人には災難にもほどがある無茶苦茶さ みなさん おつかれさまでした~~~~~~~ PR
本日は鋸関係
M文講座受講生によるロビーコンサートへ卒業生として参観に行ってきました もちろん無料 サキタせんせも生出演つーか出ますがな当然 出演者も観客も過去最多だったんじゃなかろうか おなじみのロビーにセッティングされた舞台も二カ所構成で演奏者入れ替わりの時間ロスを省きますまるでサマソニ(笑) 七十代のおじちゃま、大学受かりたてほやほやの学生、箕面から下りてきた日本猿、西部のガンマン、早く人間になりたい三人組・・・雑多すぎますけど皆さんなんやねんな! サポートは贅沢にピアノのK松さんギターのE口さん、サキタさん本人も伴奏に司会にコスプレにパシら…大忙し 「るるるのうた」すぺしゃる大合奏バージョンという【シャキーン!】ファンにはたまらん演目も!! 「みなさんお気は確かですか~」とオツムの案配を心配されるほどたっぷりどっぷり鋸音に浸った会でした 撤収ならびに打ち上げで忙しい皆の邪魔をせぬよう挨拶もそこそこに退散しましたが久々に顔をあわせた現役生卒業生の笑い顔に癒された会でした おつかれさまー 打ち上げ楽しんできてねー ・・・まじでこんど抜き打ちで授業参観いったろかしらん(<迷惑) 2006年09月ログ というわけで今日のライヴれぽは9月16~18日まで開催されている中之島国際音楽祭の二日目プログラムの一つ「のこぎり音楽~息を呑む美しさをあなたに~」でございます。 この音楽祭は他にもたっくさん素晴らしい演奏家や表現者や学者さんが
さてサキタ氏。 本日の演奏曲名は以下のとおりです ・蘇州夜曲
ふう・・・・。 聴いているお客さんたちもね、みんなエエ顔してるんですよ。 個人的に大好きな『ペイパームーン』がひさしぶりに聴けてうれしかったです。
ラストを飾る壮大なバラード『光のさす方へ』が終わって奏者達が退場しても拍手は鳴り止みません。 感無量の面持ちで氏が演奏するアンコール曲は『ロンドンデリーの歌』 「折角こういう場所で演奏させていただく機会をもらいましたので・・・・無理言ってみました。」 ニヤリといたずらっぽい笑みをうかべて天を見上げるサキタ氏。 「天からね、こう・・・音楽がふってくるようなね、ことをやってみようと思って。 のこを抱えてすたすたと。 ロビーホールには美しい装飾が施された中二階がありました。 1コーラス目は無伴奏で。 きらきらと。 観客は文字通りぽか~んと口をあけて見上げていました。 はははは。
切ないよ。
ああいう演奏者になりたいです。
2006年ログ 別に吹田市民じゃないのですが、仕事を終えていそいそとらく乃、会場にやってきました。 中ホールの中に入るとお客さんの数はキャパに対して6割程度。 以下当日出演したアーチストの模様をお伝えします。
そこへ現れたまず一番手は『サキタハヂメ&アイアンズ』 このバンドはその名のとおり使用楽器はすべて鉄モノです。 開演ブザーとともにステージ上には4人の女性がのこぎりを持ってそれぞれの席につきます。 ふわ~ん 彼女達が四人でパートを分散させ美しいアルペジオを奏でていると べんよ~べにょべにょ こりゃあ宇宙人でも呼び出されてやってきそうだなあと構えていたら・・・。 サキタ氏も嬉しそうにパチンコ玉を床に叩きつけています。 曲目はすべてこのバンドのための新曲のようです。 「どこの国のものでもない音楽です」 静けさの中からあふれ出す情熱をびしばしに感じさせて、鉄大好きな楽団は次のアーチストへとバトンを渡しました。
続いて『タロー&フレンズ』 演奏曲はアイルランドの曲にはじまり 曲の解説を聞くとお葬式の曲だったり悲しい子守唄だったりするのですが、そのメロデイは思わず体がむずむず踊りだしたくなる衝動にかられる魂が揺さぶられるものばかりです。 いままでの人生でいろんな音楽を聞いてきたはずなのに。 「こんなのはじめて~v」と頭の悪い感想しか思いつきません。反省。 そういえば 「ティリンカ」とよばれるルーマニアの笛なんですが、これ、なんと形状はただの鉄パイプです。 「ホームセンターで水道管切ってもらいましたv」 そんなもんで一体どういう音色かといえば、ケーナに近い素朴な暖かいもので、ちゃんとメロデイも奏でられています。 やたらと感心しつつも、美しく心躍る楽曲に身をゆだねリラックスした時をすごしました。
すごい! アフリカだ! 衣装も素敵です。 ギニア、マリ、セネガルといった暑い国々の熱~~~~いソウルを全身で放出しまくったそのステージに会場は釘付けでした。 オーラスのアンコールは前2バンドとのセッションだったのですが、圧倒的なパワーでほかの奏者を喰ってましたね。
血沸き肉踊るってこういうことなんだなあと正に体感した三組のステージでした。 大阪市は毎年、大阪に縁の有る若き芸術家達に「咲くやこの花賞」を授与しています。 大阪中央公会堂という、概観も居心地もとても素敵で落ち着く会場での授賞式は、それはもう和やかで微笑ましいものでした。 オペラの晴雅彦氏はモーツアルトの『魔笛』鳥刺しになりきって客席後方から躍り出て歌うわ踊るわ大サーヴィス。 落語の桂吉弥氏は『落語的うどんの食べ方講座』で大阪市長に 堅苦しい式は苦手ないかにも大阪らしい演出に参列者も楽しそうです。
さて、本題はここから。
二曲目でヴァイオリン中島氏登場。 そして待ってました三曲目! しかししかし! 四曲目は打って変わって菊央氏が一人。 五曲目でここに中島氏再び登場。 そして極めつけの変則対決六曲目。 ハーモニーにうっとりしていると、悲しいかなプログラムはもう最終へ。
暗い舞台にサキタさん登場。 ど ど どん! のこの柄を床に打ち付けてリズムをとります。 出た! 針金で歯を擦ってギロのように ジャッ! ジャ! と激しく。 マレットで こん♪ と可愛い音。 弓をつかって ふぃおろろろろーん♪ と不思議なメロデイ。 そして。 ぱっひょよよーん! と叩き踊るサキタさん。 怪しい。 そしてサキタさんが踊り狂う舞台の背景スクリーンには、なんともいえないサイケでお洒落な映像がぐるぐるぐるぐ映し出されています。 あ、またのこぎりを持ち替えた。 おやおや。 曲も佳境にはいって宇宙音が飛び交っています。 ど ど どん! ぴ、た。
思う存分暴れまわってから何事も無かったかのように舞台は静寂を取り戻しました。
第二部スタート! |
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