忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
[171] [172] [146] [173] [140] [166] [167] [149] [139] [168] [148]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

児童用音楽百科の【珍しい打楽器】ページに載ってた写真のおじさん、誰やろか?
アメリカの方らしいですけど……まさかどこかでウッカリお会いしてたりせーへんかったやろな(汗)

〈音楽用のこぎり〉へ添えられた解説文には
『歯は無い』『S字にしならせる』『チェロの弓を使う』と記載されていますけれど
写真のおじさんは『目立てしてなさそうだけど一応歯は有る(まさかブラックロック?)』代物を『ハンマー型マレット』で叩いてます(笑)


さらに解説を読むと
『甲高い突き刺すような音がする』うえに
『演奏は想像以上に難しくて、高い技術が必要です』ってよ
チョット奥様お聞きになりまして?
『想像以上に難しくて、高い技術が必要』なんですってよ!



クラシックには『金床を叩く』というような
特殊な音をわざと使う楽曲があるんだよ~的なエピソードからの流れで
金物繋がりで一緒のページになったのかなぁ

〈出典〉
音楽のはじまり 1 打楽器のはなし
∥ひの まどか/訳∥リブリオ出版∥1993.10∥




ちなみにオーケストラ的分類によれば〈民族楽器の仲間〉
HS分類(ザックス・ホルンボステル分類)だと〈体鳴楽器〉になるようです

皆様合点していただけたでしょうか……
PR


忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱