忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
[172] [146] [173] [140] [166] [167] [149] [139] [168] [148] [174]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「私、音感無いからアキマセン……」と生徒さんにしょんぼりされると
それ以上に凹むせんせい見習いです
シオシオのパー

でもそうおっしゃる方って
音感無いわけじゃなくて
逆に精密すぎるから
「何かちがう~~~」と煮詰まってしまうパターンだと思うのです
もっとアバウトに構えててええんですけど………個人演奏の場合は
(第九プロジェクトは例外やっちゅーのっ自然の摂理に逆らってるっちゅーのっ)

そもそも
「ピアノの出す音を真似してね」とレッスンで指示を出すけれど
実際鋸から出すのは1オクターブ上ですから
「だいたいここらあたり」と脳内補完して納得する人と
「同じと違うや~~~ん」とパニック起こしてしまう人

「これドレミと違うのん?」という問いに
「レミファ」と答えれば固まってしまうけど
「出発点がレ始まりの登り坂」と答えれば一応それっぽく弾けてしまう不思議

移動度と固定度で混乱しちゃうよくあるケース

そして
「♪さいた さいた チューリップの はなが」←ハ長のメロで歌ってる
「じゃあこんどは階名で」
「どれみ どれみ そみれど れみれ」←棒読み又は歌いやすいキーに替えてしまう
なんでやね~ん!
サイゼンでけてたやんかいさ~~~!
「えーだって違いますやん」
そらまあ違うというたら違うけど
そういう違いと違って…………ヴあ゛~~~~どう説明したらええんじゃあああああ
Щ(оДо#)Ш





そういう方って
チャルメラとかイシヤキイモとかアワヤノリコとかホーホケキョとかノドジマンとかオマエハアホカとか やると
無茶苦茶上手いですよ
技術的には充分に実力あるんですよ

手を突っ込んだ水の流れに
「ウォーター!!」
と理解が結びつくきっかけが捕まらないだけで


ああオノレのヘボ指南が歯痒いもどかしい
PR


忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱