忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
[140] [166] [167] [149] [139] [168] [148] [174] [138] [151] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『生涯学習の教室は
(鞭を振り振り指導する)雀の学校ではなく
(誰が生徒か先生か一緒に学びあう)メダカの学校であってください』
だ、そうです。

ガッテン!!ガッテン!!! 旦ヾ('Δ')





学校や幼稚園の先生だって(保育所は学習機関ではない)
好きで鞭振ってるわけじゃないんだろーけどね

学習水準ラインここ以上を全員に越えさせなきゃいけないのが学校の先生
生涯学習の先生は生徒個人それぞれが自分に合ったペースで学ぶことの楽しさを追い続ける手助けをしながら先生自身も学び続けていくんだそうだ
(塾とかお稽古事の先生とも違うね)




※失敗は貴重な経験なのでを恐れてはいけないけれど
これだけはやっちゃいけないこと四つ
(1)自分が講師だからと相手を馬鹿にしてかかること
特技を自慢しすぎたり
自ら学ぶ姿勢を忘れたり
(2)出来もしない約束をしないこと
たとえノーギャラなボランティアであっても約束をすっぽかせば契約不履行
(3)他人のプライバシー侵害ダメ絶対!
(4)自分の失敗は隠すなごまかすな


《せんせい》の職業じゃなくても《おとな》として
最低これだけのおやくそくは守らないとこども達に恥ずかしいわね
と自分に言い聞かせる
PR


忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱