忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆様お久しぶりです
各方面でイベントがチラホラ開催されるようになりました
嬉しいことです

本当に久し振りに老人福祉センター関係のイベントにお呼ばれしました

観客人数はごく少人数に限られておりましたが
それでもお客様が演奏を楽しんでくださったのが何よりの喜びです

私も面白かった~

PR
疫病蔓延のなか、イベントは中止や延期で大変です。
それでも合間を縫って何とか活動しています。
出口の見えない戦いは苦しいものですね。
今年も始まりました。
宜しくお願いいたします。



文化祭季節です。
ありがたいことに、のこぎり演奏のご依頼をチラホラ頂いております。
アカデミックというよりお笑いメインな内容ですが、お客様に喜んでいただければ
オールオーケー。
チャイのようにクセはあるけど温かく甘い音色をお届けしたいです。



2019年になりましたが、相変わらずダラダラのたのた鋸弾いている毎日です。
らく乃です。

先日、のこぎり音楽協会の練習初め会がありまして
今年の抱負など語り合いました。
久しぶりにライヴを計画しております。
いやまあ「計画している」だけなので具体的な内容や日程は
まだお伝えできかねますけれど。

いいですね、ライヴ。
観覧はもちろんの事、開催する時のワクワクする気持ちといったら!
当日までの準備が大変なのですが、その苦労に見合う楽しさが待っているので
止められません。

詳しいご報告が出来るまでお時間いただきます。
しばしお待ちくださいませ。
音楽以外の活動で、乳児幼児向けに絵本の読み聞かせボランティアなるものも
ぼちぼちやってます。
先日は保育所の小さいさんクラスへお邪魔しました。

20人弱の2才さんや3才さん達相手に本を読むのは、大人相手に講義するよりも緊張します。
つまらなかった時の反応が直接すぎて怖い怖い。

相手の理解力と集中力を考慮して作品を選ぶのですが、予想が当たるかどうかは運次第です。
本当に難しい。
前回他所でウケタ本が、必ずしもどこでもウケルわけでもありません。
絵本は絵も相手に見せるわけですから、朗読とも勝手が違います。
ページをめくる、読み手の間合いがちょっと狂っても、相手の受け止め方が変わってしまうのです。


運よく気に入られたときは良いのですが、滑ったときのいたたまれなさと言ったら・・・。
胃の辺りが冷たくなって、背中から顔にかけて嫌な冷や汗がダラダラ噴出してきます。


それでも、少しでも『本っておもしろい』『お話を他人によんでもらうのは楽しい』と感じてもらえるなら
こちらも頑張りが報われるなとおもいます。
のこぎりセットと一緒に持ち歩き七つ道具。

(1)松脂
弓に塗るもの。
これが無いと糸が滑って音が鳴らない。

(2)手袋
無くても良いけど、有ると便利。
滑り止めつき。

(3)時計
ステージの時間管理。

(4)マスキングテープ
楽譜を貼り繋げたり、ステージ立ち位置に印を着けたり。

(5)ピッチパイプ
音程チェックに。

(6)クリップ
譜面台に楽譜やメモを固定。

(6)ケース
タオル地で出来ているので、いざというときは鋸拭けます。





忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱