忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去ログ [ アメリカ決戦2004より ]     
**真夜中練習会**  

まったく音楽の練習をしなかったわけではない。
しましたよ、沢山。
とくにアンサンブルね。

いつもの持ちネタ
「カノン」
「ブラジル」
に加えて難曲
「剣の舞」
が新たに登場。

まじっすか?
と問うと
「だって刃物なんだもんv」
そうだけどさ。

HAJIさんのソロ

ナンデモさんのテルミン

残りメンバーの掛け合い

こんな難しいことやってられるかああああ!

ノコで普通にハモるだけでも大変だ。
ピアノのようにココを押せば必ず「ド」の音が出るなんて確定がもてない超不安定音感楽器なのである。
合奏を録音して音を確認すると
弾いている最中は気づかなかった不協和音っぷりに
メンバー全員マリアナ海溝よりも深いドツボにずぶずぶ沈んでしまった。

だから休憩時のおしゃべりにわけのわからん事をまくしたてて気分転換をはかろうてなことになる。

「・・・でさ、ユニホームどうする?」

「うわ、出たよ(笑)」

「前回はおしゃれ帽子でしたよね」

「ナンカこう日本を前面的にアピールしたいよね」

「浴衣ですか?」

「アタシ浴衣嫌!」

「弾きづらい」

「半被v」

「『ビッ○ーズ』みたいだから嫌」

「えー?『ビッ○ーズ』きらいなんですか」

「『ビッ○ーズ』って何?」

「半被きて飴チャンばら撒く漫才師」

「知らん」

「忍者しよう、忍者」

「のこぎりにチェーンくくりつけて振り回す」

「それに何の意味が・・・」

「アロハ!アロハ!」

「君、年中それやがな」

「柔道着。剣道着」

「適当に言ってるだけやな」

「羽織はかまに雪駄ばき」

「それ、全員歌六師匠やん(笑)」

「演奏前から全員揺れてるんや」

「雪駄がぺたぺたぺたぺた」

「わはははは」

「やっぱノコギリだからジェイソンマスク」

「前見えへんで」

「息でけへん」

「忍者!忍者!」

「やかましい、アンタ手裏剣ばら撒きたいだけやろ」

「半被!バンド名が『ソーハッピー』だから半被」

「べたべたやー」

「それだけは勘弁してくれえ」

「新撰組の羽織にしようよ、いま(2004年)旬だから」

「袖のギザギザがノコっぽくないと思わへん?」

「羽織って高くない?」

「だから今京都へいけば土産物の新撰組半被が」

「やっぱそれかい」

「いやー」

「やめてー」

「うひー」

 

結局『新撰組』半被に決定。
だって袖がギザギザなんだもん。

PR

 過去ログ  [ アメリカ決戦2004 より]    
**出発までの長い前振り**

そもそもの発端はHAJIさんに○年まえのアメリカ旅行のヴィデオをみせてもらったことから始まる。

「うわーのどかなところですねー」
「なんじゃ?このおっちゃんは?」
「きゃー、みてみてこの人すごいよ」
「あ、ほんとだ」
「ね、汽車の音きこえない?」
「聞こえる・・つーか走ってるよ汽車」
「ねえ、ねえHAJIさん今度アメリカに行くときは私達も誘てくださいよ」
「あーわたしも行く~~」
「俺も行きてー」

口々に話す私達のこぎり音楽愛好家にHAJIさんは
「そうやな~久々に行きたいな~。
コンテストもあるしな~」
と、にこにこ。

そのときはそれで終わっていたので私は半分その話を忘れていた。

それが今年(2004年)になってのこぎり音楽奏者の連絡網から
「HAJIさん、今年アメリカに行くらしいで」
「なんでも世界選手権にエントリーしたとか」
「一緒に行く人募ってるよ」
「私も行こうかなー」
との話が舞い込んできた。

わたしは
「そうやなー、面白そうやな。
その話に一口のせてもらおうかな」
と、ごく軽い気持ちで返事をだした。

それが悪夢への前奏曲とは気づかないままに・・・・。

過去ログより
***COMING SOON~アメリカ大決戦***      
※この物語は一応ノンフィクションですが表現の都合の為若干の脚色が加えられています。

↓主な登場人物
 
自称HAJIさん
本人コメント
「ずっーと笑ってたい!!」

筆者補足
今回のツアーの発案者にして諸悪の根源
我らがバンドマスター
ノコギリ音楽界の若きトップランナー
何でも三歩歩く前に忘れてしまう鳥頭の持ち主
ネタの宝庫(笑)

 

 
仮名ナンデモさん
本人コメント
「よろしくお願いします」

筆者補足
テルミン奏者で名コラムニスト
HP中で何てお名前を書いたらいいですか?と訊ねたら
「なんでもいいです。Yさんでもなんでも」
との答えが返ってきたので勝手に命名しました(笑)
奥ゆかしい人柄です

 

 
愛称たらすなさん
本人コメント
「なんかくれ!」

筆者補足
コテコテの浪花リーマン
盆前の忙しい時期に家庭も仕事も投げ打って参加
いいのか?
ウクレレ弾きでスノーボーダー
バンドでは盛り上げ係のムードメーカー

 

 
ハンドルネームR2さん
本人コメント
「酒好きネコ好き○○○好き」

筆者補足
アメリカ作戦参謀にして気配りの人
中国語の達人
ツッコミの的確さで場をピリリと引き締めたり和ませたり
縮緬布の手触りのような細やかなヴィヴラート奏法が特徴

 


 
コードネームまいどさん
本人コメント
「師匠&ポール・アンカと同じBD!」

筆者補足
メンバー最年少にして日本代表のカードを手に入れた努力のひと
和モノが好きな渋い趣味の持ち主
お笑い大好きな浪花っ子
バンドではらく乃とタッグを組む

 

 
筆名らく乃
本人コメント
「今回の演奏ツアーではお祭り特攻役。
炎のマレット使いと呼んでや~」



忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱