忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタシの妹は醸し系です
家庭用ビールキットで密造麦酒なんか作ったりもします

以下実話


「今年はビール作らなかったね」

「まだキット残っているから来年かもそうかな」

「じゃあさ 醸造途中で鋸聞かせてみない
 おねいちゃん モーツアルトでもバッハでもなんでも弾くからさv」

「・・・・・・(音楽鋸だけに)キレない味わいになりそうだからいらない」

「・・・・・・・


「あ でもサキタせんせだったら打てば響く味わいかも~~

「・・・・・・・

上手いこと云うな~~~~~~~っ!
PR
書きかけで清書してない楽曲がいつのまにやら沢山溜まってました
片付けられないのは部屋だけじゃないです
つーか
頭の中身をまず片付けられないから現実も片付けられないという話


いつの日かちゃんと作品として世に出せたらいいなな
妄SAW曲集


【愛の手紙~ジャック・フィニィへ捧ぐ】オリジナル
  ・愛の手紙
  ・大胆不敵な気球乗り
  ・ゲイルズバーグの春を愛す
     ようこそ春風街へ~消防馬車駆ける!~広場の大きな木
  ・マリオンの壁
  ・盗まれた街
  ・ふりだしに戻る



夏用コンセプトライブ【黒色的】
   ・魔王(シューベルト)
   ・マリオネットの葬送行進曲(グノー)
   ・悪魔(美輪明宏)
   ・妖怪人間べムのテーマ
   ・ロンリー仮面ライダー
   ・悪魔を憐れむ歌(ローリングストーンズ)
   ・NO GOOD DEED (ミュージカルWICEDより)
   ・ハリーポッターのテーマ・・・・など

冬用コンセプトライブ【白色的】
   ・主よ人の望みの喜びよ
   ・ウオーキン イン ザ スノー(スノーマンより)
   ・おたんじょうびのうた(チェブラーシュカより)
   ・アーリー クリスマス イン ザ モーニング・・・他



 

 
と、いうわけでェ~(<桂ざこば師匠風)
最近何もこのブログに書いてなかったので穴埋めに落ちてたバトンを一つ拾わせていただきました
【歌バトン】いってみよっ!

1.小・中・高校・成人・現在(まだ成人でない方は、そこまで)と、心に残っている楽曲は?ちょっとしたエピソードなどもどうぞ♪

☆小学生
世間の流行に疎い(そして流行しすぎているものには背を向ける)上に基本はインスト好きというイヤミな思考と嗜好の嫌なガキでした。
今もそうですスミマセン。
ということで当時は・・・・
教科書で習った『朧月夜』
キャンプファイヤーで歌った『すいかの名産地』『燃えろよ燃えろ』
何かの子供番組で流れていた日本語版(子供向け訳)『イエローサブマリン』『オブラディオブラダ』

ちなみに幼稚園時代は歌の時間に習った『ペチカ』
渋っ!



☆中学生
↑の状態がさらに酷くなります、もーかわいくないクソガキで(汗)

某電子オルガン教室に通っていたため当時習っていたの講師やオネエサン達の趣味のまねっこで
「アース・ウインド&ファイヤー」とか「ラモーンズ」とか「サイモン&ガーファンクル」とか「カーペンターズ」とか良くわからないけど聞いていて・・・・・中三の後半になっていきなり「さだまさし」と「アルフィー」に目覚める(爆笑)
なんでやねん。

あと、ミュージカル映画音楽も好きで『私のおきにいり』(サウンドオブミュージック)とか『運がよけりゃ!』(マイフェアレデイ)『アメリカ』(ウエストサイド物語)とかうろ覚え日本語歌詞でハナウタ歌ってて気持ち悪がれてました。


☆高校生
やはり基本はインスト好きで「スクエア」「カシオペア」「ゴンチチ」のエアチェックはかかせません。

それ以外で歌ものとなると・・・・
「スターダスト・レビュー」「上々颱風」かなあ。
レトロ歌謡に嵌っていくきっかけですね。


【大学生~成 人】
むちゃくちゃに色んなジャンルを聞きまくっていたので何がなにやら。
「モダン・チョキチョキズ」「たま」「ビギン」「りんけんバンド」「電気グルーヴ」「サザンオールスターズ」「筋肉少女帯」「ウルフルズ」「パフィー」「ソウルフラワーユニオン」・・・・こんなかんじ

あと、香港映画にも嵌ったから華流歌手や俳優の歌ものを集めはじめるのもこのころから


【現 在】
ようやっと今風の流行に追いつく(笑)
「山崎まさよし」「斉藤和義」「クレイジーケンバンド」「サンボマスター」「リップスライム」「ゴスペラーズ」「椎名林檎」「ヒトトヨウ(<漢字出てこない)」「大西ユカリと新世界」などなど


そして時代に逆行しまくる
明治・大正・昭和初期の流行歌とか(服部良一作品大好き)
昭和時代の特撮の主題歌とか(爆)
2.一番最初に買ったレコードorCDは?

Beatlesのベストで『赤版』とか呼ばれてるやつ
『ミッシェル』とか『エリナ・リグビー』とかしんみり系が好きでした


3.一番最近買った(ダウンロードした)シングルは?

シングルはほとんど買わないけど
中古でゲットした中康介の・・・あれ、現物が手元にないや、タイトル忘れた(どかーん)

4.人生の転機で聞いた曲は?

転機ばかりですから(遠い目)

これまたタイトル忘れたけど最近保育所や幼稚園で卒園時に歌ってる

♪いーままでー でああった たくさんの
きみと きみと きみと きみと・・・・・

って曲がきっとこれからも何かの機会にふっと
口ずさみそうです


5.バトンタッチ!5名
勝手に拾ったものなので余所へまわすなんて(笑)

久々長文かいちゃったよ
最後まで読んでくれたみなさん
おつかれっした
2007年度・資生堂パーフェクトホイップのCM音楽はサキタハヂメ氏です

音出ます注意

http://www.shiseido.co.jp/sengan/


のこぎり聴いた事のない方はご参考までに是非。
これが世界ちゃんぴおんの音色です。

人気の脳内シリーズで相性版を試してみたら
http://maker.usoko.jp/nounai_ai/
SAW思SAW愛だったよ(笑)










うん。
うん。
そうしたいキモチはあるけど。
・・・・・・・・・錆びるからしません(笑)
レポートからちょっと脱線して与太話。



八月にふさわしい曲って何?
何を演奏したくなるの?

精楼流し
羽生の宿
さとうきび畑
ダニーボーイ
鳥の歌(チェロ曲)
リリー・マルレーン
アメイジング・グレイス
ふるさと
峠の我が家


あまりにも偏った選曲に色々ご意見もあるでしょうが・・・・・・
祈らずにはいられないのです。



どうか
どうか
もう人と人とが殺しあうことに
意義などないとわかっているのに
それを正当化するなんて
愚かな行為を
私達にさせないでください

何処の国の
どんな人も
殺したくないのです
殺されたくないのです


第一話
むかしむかしあるところにM家U六という噺家さんがいました。
U六さんはのこぎりを楽器にして上手に音楽を演奏します。
U六さんの大ファンであるS田さんは自分でも演奏しているのこぎりのカヴァーにサインをしてもらおうと楽屋を訪れました。
S「師匠、これにサインをください。」
U「お、いいよ。お名前は?」
S「サ○タハ○メです。」
U師匠はさらさらとマジックペンでケースにローマ字楷書でサ○タハ○メと書きました。
S「あの・・・師匠のお名前をいただきたいのですが。」
U「お、そうかね。」
U師匠はケースの裏側にすらすらとローマ字楷書で、みや○やう○ろくと書きました。

ええ話や。


第二話
むかしむかしあるところにのこぎり音楽の好きな人たちがいました。
のこぎりとそれを弾くための弓も手に入れたのですが、使い方がわかりません。
困っているところにあるヴィデオが届きました。
日本のこぎり音楽協会会長M家U六という人が自らの演奏方法を指南する教則ヴィデオです。
のこぎり音楽が好きな人たちは大喜びでヴィデオをを使って練習しました。
がんばって練習した甲斐があって必要以上に激しく貧乏ゆすりをかけて演奏できるようになりました。
しかもヴィデオを見たそのまま練習していたので、画面と線対称になって全員左利きモードになっていることにまったく気がつきませんでしたとさ。

ええ話や。


第三話
むかしむかしあるところにのこぎり音楽の好きなばか者がいました。
M家U六というのこぎり演奏家を囲む会にでかけて「魔王」という曲を聞きました。
うちに帰って寝て朝目覚めると、妖怪枕返しに頭と足元を入れ替えられていました。
それでもこりずにまたM家U六という人がでるコンサートにいきました。
懐メロメドレーを聞きました。
うちに帰って寝て朝目覚めると、妖怪枕返しに頭と足元を入れ替えられていました。
それでもこりずにまたM家U六という人がでる別のコンサートにいきました。
幽霊の物まねを聞きました。
うちに帰って寝て朝目覚めると、また妖怪枕返しに頭と足元を入れ替えられていました。

「私、呪われているんやろか。」
「師匠と会った後らく乃ちゃん飲みにいってへん?」
「行ってる。」
「飲んだやろ?」
「うん、沢山。」
「原因はそれやドアホ!」


ええ話や。



忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱