忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものアジトでいつもの顔ぶれアンサンブル
本日で鋸オーケストラ練習納めなり

ヒシヒシ感じるデジャビュに読み返す日記
昨年も
一昨年も
その前も
そのまた前も
12月の今頃ワタシ達関西のこぎりオーケストラは皆揃って忘年会でした
厭きもせずまあ仲のよいことで


今日の場合は
来年度に向けた秘密プロジェクト発動に伴い集ったメンバー60人ちょい
OB・OG・ニューフェイスの顔合わせも兼ねてちょっと特別でしたけどね
よくもまああれだけの人数入って床抜けなかったことよ

何しろ今回の必要注意事項は
『鋸が隣の人に当たってお互い怪我しないよう注意して席作ってください』
『自分の鋸と他人の鋸を間違えないよう自己管理してください』
でしたからね~~~
普通のオケじゃ考えられないですから~~~(爆笑)

こっそり撮影した秘密動画は某所にて身内だけ後悔・・・じゃなく公開いたしますので
レッスン時にいらっしゃらなかったメンバーもすべからく見たまへ



んでは
体調崩してるワタシは早引けしますけど
皆さん宴会楽しんできてね




まあその
明日は明日で
河内長野ラブリーホールのサキタハヂメ演奏会あるから
深酒は程ほどで・・・・・
PR
練習に行ったら荷物が置かれてあるだけで
誰も居なかった














みんな祭りの山車見物に行ってた
ビバ天神祭り
今年一回目の渡米から帰ってきました
面白い街だ紐育

帰国報告やらお土産配りやら為の練習やらで最近
アジトに入り浸りっぱなしならく乃
あの練習場所も借り始めてから5年・・・6年いやもっとか?!
「第二のふるさと」らしいっすよ
確かに家に居るよりおちつくわ
つーか
家より広いよ設備も充実
あとは風呂さえあれば(笑)

今日は長期放置プレイをかましてくれたバンマスも久しぶりのオケライヴをひかえてレッスンにきてくれました
頼もしき助っ人ピアノのKさんギターのEさんも一緒です
わーい皆様おなつかしゅうv

以前のレパートリーをおさらいしたり改定したりと
短時間ながら内容ぎゅぎゅぎゅっとあら絞り
おつかれさまでした

相変わらずなオケ仲間
色々萌えさせてくれたので
疲れたけど癒された~~~~~~


今日の萌えポイント
・音楽用語で指示を出されてもイマイチ乗りが悪かったのに
 「もっと阿呆っぽく」とかいわれると俄然生き生きノリノリなオケメン一行
・アメリカ土産のぺろぺろキャンデイを必死に舐めまくるオトナ達
・「ちゃーんーとーひーて くーーだーーさーーいーーーーー」BY某支部長
・「みんなアホだから鋸好きなのか鋸やりすぎてアホになったのか」の問いに
 「そらみんなもとからアホだったからですよ」BY某嬢ちゃん
ご無沙汰しまくりのブログです
忙しさにかまけてな~んにもコチラかいてませんでした
失敗失敗
今年はコチラもちょいちょい書いていかなくちゃね

さて我らが関西支部なんですが
マジで設立15周年らしいです
うおおおお!
すげー!


またぞろ何かやらかそうと水面下で悪巧みが進行してるやらしてないやらで

ねー
ほんと
最近のワタシ等って
オヤツたべて
ランチ行って
オヤツたべて
新年会して
おやつたべて・・・・いつ練習しとんじゃ~~~ってセルフツッコミ入れちゃうYO!

さあて
今年はどんな面白いことみんなでしよう?

【2006年過去ログより】
 
緊急連絡網に呼び出しがかかったので、のこぎりかついで駆けつけたのは大阪中ノ島。
大阪市庁前に架かっている【水晶橋】の上。
新聞社からS師匠に取材が入っての野外撮影会で
「師匠と一緒に練習している仲間たちの図」
要員として駆り出されたこととしだいであります。

私がのこ音に入ったのはつい最近で、関西支部創設時代はどんなのだったかよくわからないのですが、まだ今みたいにオーケストラとして活動しておらず同好会時代で練習場所もなかったとき、よくこの場所で練習していたそうです。
今回の撮影会は「当時の模様を再現してみました~」がコンセプトらしいです。
えーと、その当時私居りませんでしたがいいんですか、いいんですね?

カメラマンの指示に従って一応座ったりしてましたが、インタビュー受けるでもなく
「練習してます」
振りを延々やっているのに早々飽きたらく乃、勝手に立ち上がって鋸をかかえてふらふら歩き回ります。
だってじっとすわってたら蚊に食われるんだもん、痒いよ痒いよ~。

あ、勝手に動くなってクレーム来たよ(笑)

仕方なく指示された場所に座って「練習しているふり」再開。
でも弓使わない、マレット使用、もちろん私1人だけ。
どこまで自分勝手なやつだ。

ぽんにょぽんにょと適当に鋸打ち鳴らしながら、ヒマだったので隣に座っている古参メンバー嬢二名様に色々当時のお話を伺ってみました。

・水晶橋が固定練習場所みたいに思われているけど、中央公会堂の会議室も使ってた
・ってか、場所がなかったときのたまり場だった
・カメラマンが「もっと情熱的に練習して」って指示してくるけど当時そんなに一生懸命練習してない
・一曲やったらすぐ休憩
・すぐオヤツタイム
・しょっちゅう中央公会堂地下の食堂でオムライス食べてた
・練習会じゃなくてお楽しみ交流会だったのにな
・「通行人に絡まれたり犬が寄ってきたり」するのは日曜の昼だったからで
・撮影してる今は平日の夕方なんだもの、そりゃ当時と雰囲気違うよ

・・・・・・などなど。
あと、ちょっとオフレコ話も(笑)

「恋は水色」とか「コンドルは飛んでいく」が主なレパートリーだったそうです。
渋い選曲ですね。

 

・・・・・あーはいはい。
今度は立って鋸構えるんですね。
って言ってもなあ、これ膝に挟んで立ち上がったら・・・・・・・。

・・・・・ですよね、格好悪いです。
はっきり言ってイケテマセン。
私みたいに胸でギターみたいに抱えるのもマヌケっすか没っすか。

S師匠を真似てヴァイオリンみたいに構えてやるんですか、全員?
ヤラセじゃなくって演出ですよね、わかってますってば。
でもかなり無理があります何人か窒息しかけてますそれでもええんですか(苦笑)

さっきからものごっつ~数シャッターきってるけど、このうち採用されるのって一枚か二枚ちがうの?
うーむ。
勿体無いなあ、没写真頂戴よ。

え、何々。
今回の取材は「師弟がテーマ」なの、U師匠やH師匠にも関連取材してあるの、へー。
紙面のどれぐらいコーナーに割くのかなY新聞。
うち貴社の新聞とってないけど掲載号は買うからね、期待しないけど待ってます。


最後は場所をちょっと移動。
川っぷちに腰掛けて(ぎゃー落ちるー)
みんなでのこ構えてハイ・チーズ。

以上2時間近くに及ぶ取材撮影会これにて終了。
みなさんお疲れさまでした~。
さあそれではみんなアジトへむかってこれからオケ練習やるぞ(爆)

本当に創設当時のメンバーには信じられない猛練習ぶりですね今のチーム。
心なしか遠い目になってます先輩2名さま。
おーい、意識をしっかりもって~私をおいて逝かないで~・・・・・・・。

 

 

 

追伸:
蚊に足を食われまくってあまりにも我慢できなくなったらく乃、通りかかった薬局に飛び込み痒み止め購入。
あ~痒かった~~~~~。足の血管の上だったんだよ勘弁してくれ~~。


きーーーーーー
ぎゅいーーーーーー
ききききーーーーーーーー


失礼いたしました。
ただいまノコギリレッスン中でございます。

アジト練習会で「高音を綺麗にだそう」とみんなで特訓していたのですよ。

ミュッセルの26インチで高いド。
出せますよなんとか。
ただ私の場合はのこぎりを、むにょおおおおおおおと、ありえない角度まで曲げてしまうから体力もちましぇん。

単音だけならともかくメロデイを奏でるには相当精神力も使います。


「さんはい!」
♪ンどォ~~~~~~~~
「さんはい!」
♪ンどォ~~~~き~~~~
「さんはい!」
♪ンどォ~~~~~~~~
「さんはい!」
♪ンどォ~~きゅ~~~~~~
「さんはい!」
♪ンどォ~~~~こけ~~~~
「さんはい!」
♪ンどォ~~~~~~ぎ~~
「さんはい!」
「うーわ!」
どんがらがっしゃん!
「そう何回もやってられるかい!」

思わずアキラ師匠のネタみたいにのこぎり放り投げたくなりましたよ。

集中しすぎて弾いている本人は背中や耳が気持ちこそば痒~いかったです。
皆も辛かったろうね(笑)

のこぎり演奏オーケストラと名乗っている以上、オーケストラらしくいろんな楽器を使いたいよなあ・・・・とオケメンバー(特にS支部長)は考えております。
そしてあれこれナイスな新アイテムを練習会に持ち寄ったりしています。

2005年度の新アイテムその一は便所タワシ・・・・に見えたけど違った(笑)
【太鼓用大型マレット】です。
メロデイ用ではなくリズム用として面白い音がしないかなあっと考えたらしいですね。
とりあえず和のこをシャラリーと鳴らせないか研究中みたいです。

アイテムその2【羊羹用流し型】
羊羹とかタマゴ豆腐とかやわらかいものを型からそっと取り出すのにべんりなように、最近の流し型は入れ子仕様になっていますね。
四角い型にすっぽりはまる、取り出し用側面をつけてコの字がたに曲げた底板が付属しています。
このコの字板が叩くとなかなか味のある音がしまして。
「見てみィ、S字カーブになっとる・・・・・」
と、発掘してきたS支部長はウットリ顔でございます。
S字って・・・・。
それ、一般的にコの字って言うんよ。
アンサン ソレ ビョーキ ヤデ オニイチャン(爆)

アイテムその3【進物用海苔・・・・・が入ってた空き缶】
新喜劇でもやりますか。
ぽこぽこヘッドは男のロマンや。

そのほかにも普通の楽器としてサンバホイッスル カズーといった吹きもの系が参列。

♪ぴーぴーぽぴー
♪ぶーぶーびー
と、にぎやかになってまいりました。

さてこれらの新アイテムを加えて次なるオケの演奏は、どう変化していくのでしょうね。
なんだかどんどん格好良いと言い辛くなってきておりますが。

乞うご期待!
・・・・してもらってもいいのかなあ・・・・・。

(注:このほかシンバルもオケのために購入しましたがまだ出番がありません。
らく乃おススメの【お好み焼きヘラ】にも活躍の場が欲しいな)



忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱