忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しまくりのブログです
忙しさにかまけてな~んにもコチラかいてませんでした
失敗失敗
今年はコチラもちょいちょい書いていかなくちゃね

さて我らが関西支部なんですが
マジで設立15周年らしいです
うおおおお!
すげー!


またぞろ何かやらかそうと水面下で悪巧みが進行してるやらしてないやらで

ねー
ほんと
最近のワタシ等って
オヤツたべて
ランチ行って
オヤツたべて
新年会して
おやつたべて・・・・いつ練習しとんじゃ~~~ってセルフツッコミ入れちゃうYO!

さあて
今年はどんな面白いことみんなでしよう?
PR
一泊二日の小旅行だというのに
そんでもってライヴやるわけでもないのに
わざわざのこぎり担いで北海道行ってきました~
阿呆や~ほんまもんのアホやぁ~

交通手段は飛行機をつかいました
というわけで
恒例『機内持ち込み禁止のアレとワタシ』の巻です
ほんまに阿呆や~~~


今回梱包はギターケースをそのまま使ったので窓口でそんなにもめることはないと思ったんですが・・・・・認識甘かったです。

「楽器です」と手渡した中身をX線で見られるときの気まずさはもはや醍醐味と言ってよいものですが(笑)問題はそのあとカウンターで

【往路】
「これは・・・ラケットですか」
「いいえ楽器です」
機内持ち込みできないからと手渡しお願いしたのに。
あっちについたら
そのままの状態でコンベアごろごろ流されてきました(涙)
脳内で祇園精舎の鐘が鳴ったよ。

後でわかったんですが、貴重品をカウンター手渡しするサーヴィスって既に停止されていたのですね知らなかったよ、つーか今さらでも知らないユーザーがまだ居るんだから一言そう教えてくれてたらよかったのに、いィ~ッ。
カウンター手渡し扱いはペット類か銃刀類だそうです。
えーと、刀って・・・・・・・・


【復路】
「楽器なんです貴重品なんです乱雑に扱われると困るんです~~~~~~」
「・・・・それでしたら大きい箱ご用意しますので其の中にお入れします」
マジ本当にでかい箱来ました(笑)
行きで懲りたので復路は懇願ヴァージョンで少しゴネてみました(<おい)
すると今度はフラジャイルタグもつけてもらい(係員のおいちゃんけげんな顔してましたが)無事ちゃ~んと、しかもカウンター側で渡してもらえましたです、ありがとうv
いやもう、お手間かけましたすみません。

「なんでこんな物に?」神経使うかってそりゃまあ【楽器】ですから。
のこぎり自体は一応鉄板だからまあ丈夫っちゃ丈夫ですが
板一枚のシンプルすぎる構造なので、変に歪んでしまったらアウトなのです。
長いから持別にち歩けず一緒に梱包してしまう弓なんか、ポッキリいっちゃ目も当てられませんからね。

そんなに大事なら持ち歩くなってか?
ごもっともですが。
そんなこといわれても、もうコレってワタシの体の一部みたいなものだしなあ。

これからもきっと空港使うたびに係員さん確実に困らせるでしょう。
空港関係の皆様本当すんません。

でも、のこぎり演奏がもっともっと世間に広まって「誰が見ても楽器と認知」されるようになったら、だれでも気軽に楽器としてもちあるくようになったら・・・・
色んな方面によけい迷惑かける事だよな(爆)

嗚呼
どうか
大きな刃物持ち歩いていても
危害者と思われないような
世間の目も優しい
平和な世界を望みます




歌六師匠のCD発売記念リサイタルも無事終わりました
ご来場のみなさま本当にありがとうございます。

打ち上げに参加したオケメンバーにツアー中の師匠の様子を尋ねたところ
「(東京から)来るときより帰るときの方が元気やったで」
とのこと。
八十歳にしてこれからエンジンふかす気まんまんですと。
うひゃあ頼もしいなあ(笑)


さて今回の新録アルバムですが、なんと「蘇州夜曲」が収録されています。

作曲家、服部良一氏がもっとも愛したといわれのあるこの楽曲
今もなお様々な歌い手にカヴァーされ
愛され歌い継がれ演奏され継がれています

元歌は渡辺はま子(&霧島昇)版や李香蘭(山口淑子)版ですが
最近だと平原綾香版とか小田和正版とかASKA版とか夏川りみ版とか・・・・数え切れないや

のこぎり者としてはサキタハヂメ氏の得意曲であり
自らのこ演奏を嗜むひとたちからも
「いっぺん演ってみたい曲」ナンバーワンの人気曲。

それだけにこれを他人の前で演奏するってのは
ワタシ、もう相当覚悟が要るんですよね
なにしろスンゲー良い見本があるんですから
そのスンゲー見本のリストにさらに追加ですか
もう色々たまらんなあ(笑)

だからといってただぼんやりと他人の演奏を
指くわえて羨ましがっているなんてできません

ワタシもいつの日か
ワタシの
ワタシだけの
「蘇州夜曲」
を演奏できるようになりたいです。




ワタシと世界を繋ぐモノ
・・・・・・お粗末なシロモノですが。


今回からミドルネームに『RAKUNO』が表記されています
ささやかながら世界への第一歩ということで。

阿呆やなあ・・・・・・自分。
身の程知らず、ちんどん太鼓とのセッションに挑戦。 打ち合わせ無しぶっつけ本番のガチ勝負の行方は…勝負になるわけないやろ、相手は大先輩やぞ。 軽くいなされ頭なでなでされて「また遊びにおいで」と。 はい。 ありあとっしたっ!又行きます!
仮
オケの皆みたいな別誂えの素敵ケースが欲しいのですが
金銭的理由よりも、デザイン要望の打ち合わせをする時間がないため
しかたなくセール品せんごひゃくえんのアコギ用ソフトケースを流用することに。
え?
ギター持ってたのかって、何を今さら。
例のアレをいれるにきまってるでしょーが、コレ常識アルヨ(<何の?)
 

 
と、いうわけでェ~(<桂ざこば師匠風)
最近何もこのブログに書いてなかったので穴埋めに落ちてたバトンを一つ拾わせていただきました
【歌バトン】いってみよっ!

1.小・中・高校・成人・現在(まだ成人でない方は、そこまで)と、心に残っている楽曲は?ちょっとしたエピソードなどもどうぞ♪

☆小学生
世間の流行に疎い(そして流行しすぎているものには背を向ける)上に基本はインスト好きというイヤミな思考と嗜好の嫌なガキでした。
今もそうですスミマセン。
ということで当時は・・・・
教科書で習った『朧月夜』
キャンプファイヤーで歌った『すいかの名産地』『燃えろよ燃えろ』
何かの子供番組で流れていた日本語版(子供向け訳)『イエローサブマリン』『オブラディオブラダ』

ちなみに幼稚園時代は歌の時間に習った『ペチカ』
渋っ!



☆中学生
↑の状態がさらに酷くなります、もーかわいくないクソガキで(汗)

某電子オルガン教室に通っていたため当時習っていたの講師やオネエサン達の趣味のまねっこで
「アース・ウインド&ファイヤー」とか「ラモーンズ」とか「サイモン&ガーファンクル」とか「カーペンターズ」とか良くわからないけど聞いていて・・・・・中三の後半になっていきなり「さだまさし」と「アルフィー」に目覚める(爆笑)
なんでやねん。

あと、ミュージカル映画音楽も好きで『私のおきにいり』(サウンドオブミュージック)とか『運がよけりゃ!』(マイフェアレデイ)『アメリカ』(ウエストサイド物語)とかうろ覚え日本語歌詞でハナウタ歌ってて気持ち悪がれてました。


☆高校生
やはり基本はインスト好きで「スクエア」「カシオペア」「ゴンチチ」のエアチェックはかかせません。

それ以外で歌ものとなると・・・・
「スターダスト・レビュー」「上々颱風」かなあ。
レトロ歌謡に嵌っていくきっかけですね。


【大学生~成 人】
むちゃくちゃに色んなジャンルを聞きまくっていたので何がなにやら。
「モダン・チョキチョキズ」「たま」「ビギン」「りんけんバンド」「電気グルーヴ」「サザンオールスターズ」「筋肉少女帯」「ウルフルズ」「パフィー」「ソウルフラワーユニオン」・・・・こんなかんじ

あと、香港映画にも嵌ったから華流歌手や俳優の歌ものを集めはじめるのもこのころから


【現 在】
ようやっと今風の流行に追いつく(笑)
「山崎まさよし」「斉藤和義」「クレイジーケンバンド」「サンボマスター」「リップスライム」「ゴスペラーズ」「椎名林檎」「ヒトトヨウ(<漢字出てこない)」「大西ユカリと新世界」などなど


そして時代に逆行しまくる
明治・大正・昭和初期の流行歌とか(服部良一作品大好き)
昭和時代の特撮の主題歌とか(爆)
2.一番最初に買ったレコードorCDは?

Beatlesのベストで『赤版』とか呼ばれてるやつ
『ミッシェル』とか『エリナ・リグビー』とかしんみり系が好きでした


3.一番最近買った(ダウンロードした)シングルは?

シングルはほとんど買わないけど
中古でゲットした中康介の・・・あれ、現物が手元にないや、タイトル忘れた(どかーん)

4.人生の転機で聞いた曲は?

転機ばかりですから(遠い目)

これまたタイトル忘れたけど最近保育所や幼稚園で卒園時に歌ってる

♪いーままでー でああった たくさんの
きみと きみと きみと きみと・・・・・

って曲がきっとこれからも何かの機会にふっと
口ずさみそうです


5.バトンタッチ!5名
勝手に拾ったものなので余所へまわすなんて(笑)

久々長文かいちゃったよ
最後まで読んでくれたみなさん
おつかれっした


忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱