忍者ブログ
のこぎり莫迦につき危険なり取り扱い注意
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のプログラムはすべて終了しました。レポートはまた後日に。お疲れさま、そしてありがとう。(写真は本日の戦利品、ヘンリー・ダグ氏作クッキー)



PR
集合時間にはまだ間があるが、のこぎり写真展を昨日見損ねたのと、
喫茶室のオムライスが心残りだったので早々とホールに到着。
会場には小ホールで行われる『なんでも鑑定団』公開録画観覧客が列を作ってました。
あっちより観客が少なかったらどうしよう。

昨日、ワークショップの若葉マーク達には
「だぁーいじゃうぶ、まっかせなさい」
と某鳥頭先輩よろしく大見得切ったものの、内心びくびくモノなりよ。
助けてライダー(失笑)

あ、オムライスは玉子ふわとろ鶏肉ぷりぷりで大層美味でしたYO!
せまるぅー開幕!きょうふのしゅんかんー♪ …果たして我らを待っている黒い影(客席)はどれだけ埋まっているのでありましょう?



こんにちはー
こんにちはー
せかいのーくにからー♪

と言うことでいよいよ始まりました「かわちながの民族音楽祭2007」
本日はグルジア民族舞踏団によるワークショップとステージ
そして「のこぎり音楽シンポジウム」としてイギリスとアメリカの奏者を交えてトークショーが行われました。

シンポジウムの内容は各国の「のこぎり音楽事情」というマニアックすぎるもので、はっきりいって初心者には意味不明(笑)じゃないかと思われましたが・・・・・・・まあ、聴衆の7割がたが奏者だったからいいか。

やはりどの国でも基本は「イロモノ」「珍楽器」扱いで大道芸の一種としてカテゴリーに分類されているみたいです。
バンドや楽団で演奏するときもあまり主役としてフューチャーされていない脇役楽器、のこぎり。
それをギャグぬきでしかも集団でやってやろうという今回の日本チームの試みは相当画期的なのかもしれません。
つーか、正気の沙汰じゃないね自分で言うのもなんだが(爆)

でもね。
だからといってのこ奏者が迫害されてるとかそういうのではなくて。
音楽シーンでは目立たないけど、なんか、愛されてる・・・・愛おしい楽器だっていうものであるのは世界共通のようです。

筆者は風邪っぴきで、語りだしたら止まらないヘンリーやモーガンのトークに頭モーロー状態でしたが心底楽しそうに、しかも大真面目に語るお二人のゲストをみてなんだか嬉しく想いました。


我らのこぎりオーケストラの演奏会は明日です。
シンポジウムの後、ゲストも交えて最終打ち合わせも済みました。
みんな。
明日は楽しく演ろうね。
そして観客の皆さんに目いっぱい楽しんでもらおうね。

では明日に備えて早仕舞い。
撤収~~~~~!!
おやすみなさい。

本番直前通し稽古にてようやくバックバンドと初顔合わせ。
と、言うてもピアノの某さんを筆頭にギター、ベース、ウクレレと
「やあ久しぶり!」な気心知れた面々なので安心なり。

ベテランミュージシャンの皆さんの胸をどーんと借りて、
当日は気持ちよく演奏できたらいいな。
できるよね、きっと。
ロビーのフェスティヴァル特設ボードに色々記事が貼られてます。



ラブリーホールロビーで短期集中ワークショップをやってます。初心者さん達がんばってます。





忍者ブログ [PR]
主筆者紹介
HN:
いちもんぢ らく乃
HP:
性別:
女性
職業:
危険物楽器扱業
自己紹介:
見たまま怪しい奴
ではありますが
無害です



最新記事
じぐざぐ郵便箱